デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おなじところ探し?

以前、このブログの「間違い探しはジーッと見る?」で、違うところは気になって見るという話を書きました。違うところは気になる…。もちろんその逆もあって、同じところは気になりづらいんです。気にならないから、探すのも難しいと思ってしまう。 はじめて…

やめやすいから続かない?

「わたし、飽きっぽいから何やっても続かないんだ~」と言う人がよくいますが、私も同じで、これまでで途中で投げ出したことがたくさんあります。ただ中には続いたこともあって、興味度合いを除いて考えてみたところ、途中でやめてしまったことには1つ共通…

自分は当てはまらない?

注意を呼びかけるポスターや情報を示す案内板には、ピクトグラムと呼ばれる簡略化した人のイラストなどが使われています。非常口やトイレのマークなどがそれ。以前、どうして簡略化する必要があるか?と質問されたときに、私は「自分が当てはまるから」と答…

「田舎でのんびり」の受け取り方?

日頃、文章をチェックする機会が多いんですが、気にならなかった所でも「本当に気にならないか?」ともう一度見直すようにしています。特に、注意しているのは、「この文章を読んで、イヤな気持ちになる人がいないか?」。 「田舎でのんびり暮らしませんか?…

難関大学合格者数?

「○○大学合格者数30人!」。学習塾の窓ガラスによく貼り出されてますが、すごいと思うものの、ひねくれた見方をすれば、その塾のおかげで合格したかどうかは分かりません。もともと勉強が得意な生徒ばかりだったり、その塾には数回しか通わなかったかもしれ…

詰まったら真逆に行ってみる?

すぐに目的の方向に向かうことだけが、ベストな選択ではありません。遠回りをしたほうが良いときもあるし、真逆の方向に進んでみて見えることもある。うまく進めないときでも、真逆に向かってみると解決できたりします。 学生の頃、通学では逆方向の電車にた…

「簡単!手間いらず!」を選ぶ癖?

「簡単!手間いらず!」。本屋さんに行くと、そういった言葉が目立ちます。それだけ簡単に済ませたい人が多いのだと思いますが、本当は手間をかけた方がいいと分かった上で、簡単な方法を選んでいるのか気になりました。 例えば、料理本で「簡単にプロの味!…

狭いところに挑戦したい?

中学生の頃、自転車をいかに薄くするかというバカバカしい流行りがありました。ハンドルを曲げてカゴも外して…。そして、薄くなった自転車でやったのは、電柱と塀の隙間を通ること。ただただ狭いところを通るだけで、変な達成感があったんです。狭いから挑戦…

周りも使えばスペースは無限大?

「こんなに小さなスペースじゃ何も伝えられない…」。昔、そんな愚痴をこぼしたことがあります。そのときに言われたのは、「どうして、その四角の中だけで伝えようとするの?」でした。その四角の位置も活用できるかもしれないし、その四角の外にもたくさん情…

普段から使っている言葉で?

聞き馴染みのない言葉。「このキャッチコピー、せっかく良いことを言っているのに全然入ってこないなぁ…」なんて思うことがたまにあります。自分が訴求対象でないときはいいんですが、自分がターゲットど真ん中のときは本当にもったいないなと思ってしまいま…

最初のひらめきを捨てる?

あっ、良いアイデア思いついた!…そうなったときに、そのアイデアを最後まで捨てられない人が結構います。私もそうですが、(本当に良いかは別にして)良いアイデアを思いついたことが嬉しくて、大事にしてしまうんです。気分のいい状態で見たアイデアは、不…

間違い探しはジーッと見る?

「この写真の中に間違いがあります。どこでしょう?」と言われたら、私たちはジーッとその写真を見ます。「この写真を見てください!」と言われたら、よっぽど興味のある対象でない限り、ジーッと見ません。 話をじっくり聞いてもらって、自分のことをみんな…

別の何かで満たしてる?

人間関係が希薄になってきていると言われますが、実は根本は変わっていないという記事をだいぶ前に読みました。表面的には変わっているように見えても、ちゃんと別の何かで満たしているという話です。例えば、人と接するのが苦手と言いながら、アイドルを一…

NO消しよりも、YES増やし?

販売の現場では、お客さんの懸念事項を無くしていく「NO消し」なんていう言葉があります。その商品を買ってもらうために、気になることをクリアにしていく作業。この「NO消し」、販売経験がほとんど無い私が言うのもなんですが、いち消費者としてはあまり購…

見ていなくても必要?

仮に、このマンガのような信号があったとしたら、きっと青で渡り、赤で止まります。もし、100人いて100人がそう答えるような結果が出たら、「だったら人のシルエットは必要ない。色だけで十分機能する!」と考える人も出てきそうです。車道の信号は色だけで…

その話、昔は面白かった?

「仲の良い友だちと集まっても、恋愛や流行の話ばかりでつまらなくて…」。仕事で関わったある若い女の子が、お酒の席でボソっと漏らしていました。でも、仲が良いってことは、もともとそういう話をつまらないと感じていたわけではないはず。話の内容は変わっ…

知らない仕上げ?

採掘したばかりの宝石は、キラキラ輝いていません。カットを施してはじめて美しく輝きます。そして、どんなカットにするかは素材次第。もとの大きさをできるだけ維持して効率よくカットされるそうです。だから、いろんなカットの方法を知らないといけない。 …

言いたいことはスラスラ?

私は芸人さんが好きで、いろんな話をよくチェックしていますが、この前聞いた話で興味深い内容がありました。「自分が言いたいことは、噛まないんですよね~」。ただ覚えたことは、何回練習してもたまに噛んでしまうけど、その場で言いたくなったことはなぜ…

完璧は逆に怪しい?

ミステリー小説。殺人事件が起きて、疑われてたAさんの犯行時刻のアリバイは完璧。動機はありそうだけど、証拠は何1つ見つからない。…明らかに怪しいですよね。普段から自分の行動を逐一把握してもらっている人なんて、なかなか想像できません。完璧は逆に…

そうしたくなる工夫?

ある街を歩いていたら、そこにあったマンホールが、歩道のタイルの向きと比べて若干曲がっていました。きっちり合わせればいいのに…と思いつつも、そこには向きを合わせようとした感じが垣間見えました。きっと歩道のタイルのデザインがそうさせた1つの要因…

伝えた時間=離れる時間?

『伝えた時間(接した時間)』と『離れる時間』はイコールに近い感覚があります。昨日知ったことは、次の日には忘れている感じで、お店のセール前にお金をかけて無理矢理集めたお客さんは、セールが終われば離れていく。調べることはできませんが、ラグビー…

隠したいものは何?

通りに面したガラス張りのお店。歩行者から店内のお客さんが見えないように、目線の高さにくもりフィルムが貼ってありました。でも、ちょっと合っていない感じ。ガラスのすぐ向こうはテーブル席で、足元が丸見えだったからです。きっと女性のお客さんは嫌な…

私から見たら頼りない?

ちょっと難しいかな?と思っても、頼れそうだったら頼ります。逆にそれほど難しくないことでも、頼りなさそうだったら頼りません。何でもいいからお腹を満たしたいだけでも、美味しくなさそうなお店には入らないのと同じで、受ける側がどんなに自信満々でい…

「コレは獲った!」の瞬間?

毎年参加しているアートコンペ。今回も応募して、2作品を選出していただけました(たくさんの作品が選出されるコンペです)。とても嬉しいんですが、あまり驚きはありません。後付けっぽく聞こえるかもしれませんが、その作品を制作していた段階で「選ばれ…

自分でやればタダ?

勤めていた頃、経費を節約するためということで、外部に発注せず社内で対応していたことがあります。でもそれは、半分正解で半分間違い。確かにお金をかけずに済むメリットはありますが、その分、社員の時間を使っているので、人件費をその作業に費やしてい…

私は基準のどこらへん?

私はどちらかといえば背が高いほうで、ボケッとしているとよく頭をぶつけます。混雑している電車に乗ったら、中吊り広告や吊り革が頭に乗っかるし、乗り降りするときは少しだけ屈みます。キッチンも私にとっては低いので、料理をするたびに腰が痛くなります…

すぐに応えてくれる?

おじさんになった今でも、バスに乗るたびに降車ボタンを押したい気持ちになります。子供の頃は、ランプが点いて音が鳴るのが楽しかったんですよね。でも、今でも楽しいのはきっとそれだけが理由ではなくて、自分が押したことによってバスが停車してくれると…

シールを集めて貰いたい?

商品100円ごとに1枚シールが付いてきて、それを40枚貯めるとお皿がもらえる。それを聞いた男の人が、「4,000円でその景品より何倍もいいお皿が買えるよ!」と言いました。半分冗談だと思いますが、シールを集めて景品と交換する人は、お金をかけたいわけで…

混ぜないのがお好み?

あえて『まばら』にしたことが素晴らしい!...。何か忘れましたが、むかし観たある料理対決での印象的なコメントです。一方は、最後のひと口まで同じように味わえるような料理。もう一方は、口の中で段階的に味わえる料理でした。噛んだ瞬間は〇〇で次第に△△…

想像させられる表現?

ただ単に寂しそうな顔をしている人を見たら、「寂しそうだな」と思います。でも、犬の顔になった人が寂しそうな顔をしていたら、「寂しそうだな」に見る人の想像が加わります。「犬ってことは、家族が出掛けてしまって寂しいのかな…?」「寒いから外に出掛け…