デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手で検討する?

書類を整理するバインダーを作りたい。そんな相談を受け、私は100円均一で買ったバインダーを加工した簡易的な模型を打ち合わせに持参しました。その打ち合わせで、バインダーに持たせたい機能や仕様の話はもちろんしましたが、加えて、手に馴染むサイズ感や…

化学反応を起こす?

アイデアを考える際、連想ゲームのようにキーワードなどを展開して広げていく方法があります。ホワイトボードいっぱいに展開したり、ポストイットでカラフルになったテーブルを見ると、なんだかたくさんアイデアが出たみたいで充実感がありますよね。 もちろ…

コレ足したら♪を我慢する?

考えたアイデアに「この要素も加えてみよう♪」と、後から思い付いたことはありませんか?確かにそれも加えたら、さらに面白いアイデアになりそうな気がしてしまいます。でもあくまで私の経験上ですが、それは加えない方がいいし、実際私は加えないようにして…

無理やり短くしない?

デザインを勉強しようとデザインのコツ的な本を読んでみると、「キャッチコピーは短くした方が伝わりやすい!」などのアドバイスが載っていたりします。その本の通り、短くて強く伝わる秀逸なキャッチコピーもありますが、言葉のとおりに鵜呑みにして何でも…

代わりはいないけど別の人でもいい?

ある程度いろんなことを任されていて、組織の中で自分だけが対応できることがあったりすると、「自分の代わりはいない」と思ってしまいます。私もそう思いますし、実際に全く同じようにできる人はいないでしょう。でも、全く同じようにできる人である必要も…

似ている100案は1案と同じ?

こんなに考えたぞ!と意気込んで何十案も持って行ったのに、はじめの2~3案を見て「あっもういいや…」と帰されてしまう。若い頃はそんなことがしょっちゅうありました。提案の質が低かったことは言うまでもありませんが、一番ダメなのは似たり寄ったりの案…

しゃがんで見える世界?

以前にも書いたような気がしますが、私はデザイン途中のものを、しゃがんで見たり、座って見たり、裏側から見て検討をしています。対象者やシーンによって、見る位置は異なるからです。ウォルトディズニーが子どもの目線で見るために、園内をしゃがんで歩い…

知らなくても楽しめる?

以前行った、あるアーティストのライブ。私はよく知らないままファンの友人に付いて行ったんですが、楽しむことができました。ファンの人はもちろん、よく知らない人も楽しめる工夫がされていたからです。 人気のアーティストだったので、ライブに訪れるのは…

産みの楽しみ?

デザインの仕事をしていると、周りから「毎回いろんなデザインを考えるのは大変でしょ?」と、産みの苦しみを心配されたりします。もちろん、限られた時間の中で常に100点の回答を出すのは難しいことですが、私はデザインを考えるのが苦しいと思ったことは一…

感性か理屈かで悩まない?

「感性でつくったほうがいいか?」「理屈で考えたほうがいいか?」クリエイティブ系の仕事をしている人なら、一度はそんなふうに悩んだこともあるのではないでしょうか。実際、私はずっと後者を選んでやってきたので、何度か悩んだことがあります。 あくまで…

心から相手を称賛できる?

恥ずかしながらつい最近まで、誰かが成果をあげたときに心から称賛することができませんでした。表面的に「素晴らしい!」なんて言っていても、本音は「そんなに良いかな…」と。悔しさや妬みが勝っていたのでしょう。特に競い合うような場面で自分が選ばれな…

すぐに出てくるアイデアは使い回し?

ある程度経験を重ねていくと、ほんの少し考えれば、いくつかアイデアは簡単に出せるようになります。若い頃は「こんなにアイデアが出せるようになった♪」と喜んで、頭の中で考えるだけのやり方に頼っていましたが、それでは通用しないことと、自分の考えに進…

想像の何倍も厳しい?

リリースする楽曲が毎回テレビドラマやアニメの主題歌になる人気アーティスト。500人くらいの会場でライブをやるとなれば、即完売で簡単に埋められると想像します。先日、そんなアーティストのライブに行ったら、確かに満席。ただ、終演後にそのアーティスト…

レシピの材料費では作れない?

ここのところお金の話が多くて恐縮です。でも、クリエイターだからといってお金のことをないがしろにして仕事ができるわけではないので、また1つ例を挙げて、注意を呼びかけてみることにしました。自分が発信する際にもあらためて注意したい内容です。 料理…

絵本をプレゼントする?

30代になったぐらいから、一緒に働いている仲の良い同僚や後輩が新たな環境に旅立っていくときに、絵本をプレゼントするようになりました。本をプレゼントするなんて、カッコつけてる感じで少し重いプレゼントだと思っていましたが、今のところは喜んでもら…

組み立てないで持っていく?

ダイニングテーブルをお客さんの家に届ける。組み立てた完成品を持っていけば設置するだけで済みますが、脚が付いた状態だとトラックの中で場所をとりますし、設置する部屋まで運べない可能性があるので、持ち込んでから組み立てて納品します。また、時間が…

想像ではなく事実で納得?

私はプレゼンが決して得意ではないんですが、昨年ある場でプレゼンをしたとき、私の提案が多くの人に受け入れられました。その理由は、他の人たちが想像で話していたのに対して、私は事実を織り交ぜながら話したからです。 「こうすればきっとこう思ってもら…

それだけを値引きできない?

毎年年末になると、正月のおせちの材料を調達しに上野のアメ横に行きます。特別安いわけでも質が高いわけでもないのかもしれませんが、家のイベント的にいつも行くんですが、その時だけ普段は全くしない値引き交渉をします。年の瀬の楽しみの1つです。 私が…

美味しいけど重い?

パティシエ修行中の妻に連れられて都内のケーキ屋さんによく行きます。先日はあるお店でガトーショコラを買って食べました。きっと高級であろうチョコレートを使っていてとても美味しかったんですが、3口ほど食べて手が止まりました。美味しいけど、少し重…

仕事はどれも期限付き?

仕事はどれも期限付き。それがクリエィティブな作業であっても、途方もないボリュームで終わりが見えなくても、どこかに期限を設けてその期限までに終わらせなければいけません。もしそれができないなら、それは仕事ではなく趣味。 「やってみないといつ終わ…

きっとそれが正解?

デザイン案を複数つくると、余裕があるときには周囲の人に見せて感想を聞きます。年末につくったデザイン案を何人かに見せてみたところ、ある1つの案にほぼ全員が注目してくれました。それは自分の中でも自信のあったもの。他にも出来の良いデザインがあり…

やったことがなくてもできる?

私の専門はプロダクトデザインですが、仕事でグラフィックや空間デザインも行なっています。キャッチコピーや文章を考えることも。専門分野1本でやっていければ越したことはないですが、まだまだ未熟で幅広く仕事をしながら勉強中です。そんな感じである程…

簡単にできて不安?

私はまわりの目を気にするタイプなので、何かをしたらつい相手の反応を伺ってしまいます。ある時、頼まれたことを5分ほどで対応して返したとき、少し不安そうな表情をしているのが気になりました。自分で言うのもなんですが、対応に不備はなかったので理由…

本気が見えないと向き合わない?

昨年参加させてもらったコンペの最終審査。審査を終えての総評では、年々提案力が上がっていることに触れていました。プレゼンならスライドではなく動画、デザインは印刷物ではなく模型。私は度々、そういった部分での自身の提案力の弱さを露呈しています。 …

代行では成り立たなくなる?

私はデザインを依頼された際、「依頼してくれた人が出せない答え」を意識して取り組んでいます。独自に探したり、他の人に聞いたりしても出ない答え。もちろん仕事内容にもよりますが、ある程度委ねていただく仕事では特に意識しています。 はじめて独立した…

ダサいスタイリストは不安?

昨年からほんの少しですが、ファッションや持つものをオシャレにするよう心掛けています。実際に出来ているかは何とも言えませんが、ごくたまに触れていただけるので、やってみてよかったなと思っています。得意ではないんですが、今年も続けてみるつもりで…

変わってないのに同じ金額?

数年前に10万円で購入したテレビ。今、まったく同じテレビを10万円で購入しようとは思いません。同じ金額でもっと良いものが買えるようになっているからです。当時10万円で求めていた対価と、今10万円で求める対価はちがいます。 仕事も同じで、数年前に受け…

良いことが起きないならマル?

毎年元旦の昼過ぎぐらいにのんびり初詣に行きます。昨年は良くないことも多々あったので今年こそは!とお願いして、おみくじを引いてみると、そこにあまり良いことは書いてありませんでした。ただ、わるいことも書いてありませんでした。 今までだったら、が…

待たせるほどハードルは上がる?

行列に並んでまで食べたいものはほとんどないんですが、過去に何度か並んで食べたときの感想は「まぁ美味しい」程度でした。それだけ人気があるぐらいなので、きっとめちゃくちゃ美味しいはずなんですが、長い時間待っているうちに、どんどん期待値が上がっ…

いま働いている人がいる?

「夕食がランチ価格で食べられる」と聞いて、そのまま単純に、ディナーの価格が安いお店があると考えることもできますが、ランチの時間に夕食をとる人もいると考えられるようになると、出せるアイデアの幅がグンと広がります。別の側面から考える。 朝のニュ…