デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

想像の何倍も厳しい?

リリースする楽曲が毎回テレビドラマやアニメの主題歌になる人気アーティスト。500人くらいの会場でライブをやるとなれば、即完売で簡単に埋められると想像します。先日、そんなアーティストのライブに行ったら、確かに満席。ただ、終演後にそのアーティスト…

レシピの材料費では作れない?

ここのところお金の話が多くて恐縮です。でも、クリエイターだからといってお金のことをないがしろにして仕事ができるわけではないので、また1つ例を挙げて、注意を呼びかけてみることにしました。自分が発信する際にもあらためて注意したい内容です。 料理…

絵本をプレゼントする?

30代になったぐらいから、一緒に働いている仲の良い同僚や後輩が新たな環境に旅立っていくときに、絵本をプレゼントするようになりました。本をプレゼントするなんて、カッコつけてる感じで少し重いプレゼントだと思っていましたが、今のところは喜んでもら…

組み立てないで持っていく?

ダイニングテーブルをお客さんの家に届ける。組み立てた完成品を持っていけば設置するだけで済みますが、脚が付いた状態だとトラックの中で場所をとりますし、設置する部屋まで運べない可能性があるので、持ち込んでから組み立てて納品します。また、時間が…

想像ではなく事実で納得?

私はプレゼンが決して得意ではないんですが、昨年ある場でプレゼンをしたとき、私の提案が多くの人に受け入れられました。その理由は、他の人たちが想像で話していたのに対して、私は事実を織り交ぜながら話したからです。 「こうすればきっとこう思ってもら…

それだけを値引きできない?

毎年年末になると、正月のおせちの材料を調達しに上野のアメ横に行きます。特別安いわけでも質が高いわけでもないのかもしれませんが、家のイベント的にいつも行くんですが、その時だけ普段は全くしない値引き交渉をします。年の瀬の楽しみの1つです。 私が…

美味しいけど重い?

パティシエ修行中の妻に連れられて都内のケーキ屋さんによく行きます。先日はあるお店でガトーショコラを買って食べました。きっと高級であろうチョコレートを使っていてとても美味しかったんですが、3口ほど食べて手が止まりました。美味しいけど、少し重…

仕事はどれも期限付き?

仕事はどれも期限付き。それがクリエィティブな作業であっても、途方もないボリュームで終わりが見えなくても、どこかに期限を設けてその期限までに終わらせなければいけません。もしそれができないなら、それは仕事ではなく趣味。 「やってみないといつ終わ…

きっとそれが正解?

デザイン案を複数つくると、余裕があるときには周囲の人に見せて感想を聞きます。年末につくったデザイン案を何人かに見せてみたところ、ある1つの案にほぼ全員が注目してくれました。それは自分の中でも自信のあったもの。他にも出来の良いデザインがあり…

やったことがなくてもできる?

私の専門はプロダクトデザインですが、仕事でグラフィックや空間デザインも行なっています。キャッチコピーや文章を考えることも。専門分野1本でやっていければ越したことはないですが、まだまだ未熟で幅広く仕事をしながら勉強中です。そんな感じである程…

簡単にできて不安?

私はまわりの目を気にするタイプなので、何かをしたらつい相手の反応を伺ってしまいます。ある時、頼まれたことを5分ほどで対応して返したとき、少し不安そうな表情をしているのが気になりました。自分で言うのもなんですが、対応に不備はなかったので理由…

本気が見えないと向き合わない?

昨年参加させてもらったコンペの最終審査。審査を終えての総評では、年々提案力が上がっていることに触れていました。プレゼンならスライドではなく動画、デザインは印刷物ではなく模型。私は度々、そういった部分での自身の提案力の弱さを露呈しています。 …

代行では成り立たなくなる?

私はデザインを依頼された際、「依頼してくれた人が出せない答え」を意識して取り組んでいます。独自に探したり、他の人に聞いたりしても出ない答え。もちろん仕事内容にもよりますが、ある程度委ねていただく仕事では特に意識しています。 はじめて独立した…

ダサいスタイリストは不安?

昨年からほんの少しですが、ファッションや持つものをオシャレにするよう心掛けています。実際に出来ているかは何とも言えませんが、ごくたまに触れていただけるので、やってみてよかったなと思っています。得意ではないんですが、今年も続けてみるつもりで…

変わってないのに同じ金額?

数年前に10万円で購入したテレビ。今、まったく同じテレビを10万円で購入しようとは思いません。同じ金額でもっと良いものが買えるようになっているからです。当時10万円で求めていた対価と、今10万円で求める対価はちがいます。 仕事も同じで、数年前に受け…

良いことが起きないならマル?

毎年元旦の昼過ぎぐらいにのんびり初詣に行きます。昨年は良くないことも多々あったので今年こそは!とお願いして、おみくじを引いてみると、そこにあまり良いことは書いてありませんでした。ただ、わるいことも書いてありませんでした。 今までだったら、が…

待たせるほどハードルは上がる?

行列に並んでまで食べたいものはほとんどないんですが、過去に何度か並んで食べたときの感想は「まぁ美味しい」程度でした。それだけ人気があるぐらいなので、きっとめちゃくちゃ美味しいはずなんですが、長い時間待っているうちに、どんどん期待値が上がっ…

いま働いている人がいる?

「夕食がランチ価格で食べられる」と聞いて、そのまま単純に、ディナーの価格が安いお店があると考えることもできますが、ランチの時間に夕食をとる人もいると考えられるようになると、出せるアイデアの幅がグンと広がります。別の側面から考える。 朝のニュ…

たまにはダラダラする?

新年を迎えると、毎年これでもかってぐらいダラダラ過ごしています。朝からおせちをつまみにお酒を飲んで寝て、起きたらまたつまんで飲んで寝て…。初詣も元旦には行かないので、一歩も外に出なかったりします。 私はもともとの性分もあって、お正月に限らず…

来年も現状維持?

2019年は私にとってここ数年の中では激動の1年でした。良いこともわるいこともたくさん起こって、ずっと頭の中が何かでパンパンになっていて、余裕を持って生活を送れなかったような気がします。でも、本当に濃い1年でした。 年末になると、いつも来年の目…

意味はないブログ?

このブログについて、仲のよい人からは「やってる意味あるの?」と、何のためにやっているのか問われたり、内容の無いブログはかえって評判を下げると言われたりもします。確かにそうなので何も反論できませんし、残念ながら意味もなく続けています。 広告も…

そこにあるから美しい?

デザインを仕事にするようになって間もない頃、自分がいかに偏ったモノの見方をしていたかを痛感したことがありました。「それが美しいのはそこにあるから」言葉の意味が広域なので、変に説明することは避けますが、意味の1つは、別の環境に移して同じよう…

同じ答えが出せて満足?

学生の頃、先輩や講師やプロのデザイナーの人と似たアイデアが出せると、なんだか同じ土俵に立てたような気がしてとても嬉しい気持ちになりました。でもそれは、ただの勘違い。自分もその領域に届いたような錯覚をしてしただけでした。 まず大前提として、プ…

この広告キライは要注意?

「この広告きらいだな~」誰しもそんな風に感じることはありますが、お店のPOPでもチラシでも、もしそういった広告を作る側の立場にいる人だったら少しだけ注意が必要です。ターゲットに感心を持ってもらう、という広告本来の役割が染み付いていないから。タ…

できない量をやる?

家の近所のケーキ屋さんでは、クリスマスがくるたび、年々注文量の増えるケーキを毎年どうやって用意するかで頭を悩ませています。具体的な方法はそのお店の裏側を明かすことになってしまうので伏せておきますが、絶対無理!と声は上がるものの、用意数を減…

罫線無しのノートに変える?

罫線や方眼の入ったノートを大学生から使わなくなりました。使うのは無地だけ。絵を描くのが下手だった私は、罫線や方眼を頼りにイメージパース図を描いていたのですが、それではいつまで経っても上手くならないと指摘されて以来、無地を選ぶようになり、い…

いい話でほっこり?

ここ数年、人にフォーカスした広告が多くなりました。映画の1シーンのようなとても温かいストーリーだったりして、観るとほっこりするんですが、そのストーリーや画は頭に残るものの、同時に「あれ何のCMだっけ?」となることもあります。 宣伝の臭いがする…

自由度の高いフォーマット?

1年ごとに変わる大企業のCM。途中で新たなサービスが生まれたり、料金プランが変更になったり、世の中の動きに合わせて打ち出し方を変えたりと、スタート時に想定していなかったことが度々起こります。それでも、実際のCMを見ていると、元々考えられていた…

やりたいけどやらないところ?

クリスマスツリーを飾るのは少し手間のかかる作業ですが、時期がくれば飾ります。そこにさらに綿を使って雪が積もった演出をしようとするかというと、そこまでやる人は少なくなるような気がします。ただでさえ面倒なのに、綿をつけたら木に絡まって片付けな…

途切れないお願いを仕切る?

あなたはバスの運転手。定刻になったので出発しようとしたら、「あっ乗りまーす」と走ってくるお客さんがくる。そなったらきっと、その人を待って出発します。続けてもう一人来ても、そこまでは待つかもしれません。でも、さらにもう一人来たら皆さんはどう…