デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

関係ないものに目を向ける?

 

f:id:kazuhotel:20200812151511j:plain

 

 アイデアに行き詰まる1つの原因として、直接的に関係するモノばかりに目を向けていることが考えられます。直接関係するモノは、言い換えると比較的簡単に想像できる範囲。当然、そこから作り出せるのは、誰もが考えるようなアイデアになってしまいます。そして、それが自身で分かっているから、行き詰まってしまうのだと思います。

 

そこで、私の場合は関係のないモノに目を向けます。散歩をしたり、運動したり、映画を観たり…。どれも無関係なようですが、頭の中から一度モヤモヤを外すことで、目に入ってくる情報を関係しているかどうかに関係なく、新鮮に受け取ることができます。その後、時間を置いてまた考えはじめると、「そういえば、あの時見かけた〇〇って…」「あの映画の主人公は、よく〇〇を触っていたな…」といったヒントになりそうなモノを思い出します。それが、すでに出していたコンセプトと結びついて、行き詰まっていたときには導き出せなかった答えになる。頭の中で直接的なことばかりになってしまうのは、考える手立てやボキャブラリーが足りていない状態。モヤモヤしているときこそ息抜きをしてみたり、日頃から手立てを増やしておくのがオススメです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain