デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

自分の最高でようやく及第点?

 

f:id:kazuhotel:20200812151652j:plain

 

「このぐらいのクオリティーなら大丈夫だろう」で、大丈夫だったことは一度もありません。単純に自スキルの問題でもありますが、私は自分で100点を出せてようやく相手の及第点になると考えています。80点では、良いとも悪いとも判断されない。それは相手の立場になってみれば当たり前の話で、ベストでない提案を出されても「えっ!?」となりますよね。80点をベストの提案としても、相手はベストでないことが分かります。

 

全く具体性のない話ですが、これは私にとってとても重要なこと。「これ以上のアイデアはない!」と言い切れるぐらい考えていないと、まずプレゼンもできませんし、相手から指摘を受けても返すことができません。そこで、上手い具合にプレゼンできても返答できても、自分自身で最高ではないと分かっている以上、説得力もなにもないわけです。これも同様に相手の人は、経験があればあるほど簡単に見抜いてしまいます。過去に80点でも上手くいったりしていると、「80点以上あれば大丈夫♪」なんてつい思ってしまいますが、その時はたまたま上手くいっただけ。私が完璧にそうできているわけではありませんが、そこの部分は常に自分に問いかけるようにしています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain