デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

おなじところ探し?

 

f:id:kazuhotel:20180113201016j:plain

 

 以前、このブログの「間違い探しはジーッと見る?」で、違うところは気になって見るという話を書きました。違うところは気になる…。もちろんその逆もあって、同じところは気になりづらいんです。気にならないから、探すのも難しいと思ってしまう。

 

はじめて人と会ったとき、ついつい自分と違うところを探してしまいませんか?学校や職場に、いけ好かないAさんがいるとしたら、きっと違うところばかり気になります。同じところを探そうなんて思わない…。でも、コミュニケーションが上手な人をよく観察してみると、自分との共通点を探していることに気付きます。「あなたもアレ好きなの?」「えっ!地元おなじじゃん!私も○○県♪」。違うところも同じところも探しやすさは変わらないはずなんですが、気にしてみるかどうかで簡単と難しいに別れてしまうから不思議。同じところも気にしてみれば簡単に見つかります。