デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

アウェーで戦って強くなる?

 

f:id:kazuhotel:20180113201321j:plain

 

 自宅は居心地がいい。仲の良い友人の家もまずます。でも、知り合い程度の人の家は気を遣うし、上司の家は居心地がわるい…。どちらかと言えば、自宅を好む人が多いですよね。今の時代なら、会社で仕事をしても、家でやっても変わらないと考える人もきっと多い。でも、居心地のいい環境ばかり選ぶのは、よくない点もあります。

 

私は自分で成長を実感できたことがあまり無いんですが、数少ない実感できたことの1つに「環境が変わってもパフォーマンスが落ちない」があります。勤めていた頃とはちがい、いろんな会社の社内で仕事をしたり、他人に見られている状況で制作することが増えるにつれ、どこでやっても高いパフォーマンスが求められるように…。それで鍛えられた結果、気付いたときにはあまり動じないようになっていました。アウェーで戦うと強くなる。スポーツで、ホームでは力を発揮できるのにアウェーで萎縮してしまったり、自宅ではスラスラ解けていた試験問題が、試験会場ではテンパってしまったりします。もし、居心地のいい場所ばかり選んでいたら、あえて居心地のわるい場所も選んでみてはいかがでしょう。