デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

理屈より気持ちを代替?

 

f:id:kazuhotel:20181123151108j:plain

 

 私は床に座って、ソファにもたれかかるのが好きです。そんな話をすると、大抵は座椅子を購入することを勧められるんですが、ソファにもたれかかるのと座椅子は私にとっては別モノ。床に座った時にもたれかかりたくなる他のモノを提案されたら、興味が湧いてしまうかもしれません。

 

デザインの道に進もう決めてからしばらくの間、私は理屈で物事を整理する方法をとってきました。抽象的なことを具体的にしたり、言葉に落とし込んだり…。それは、共通の認識を持てるからです。でも、それだけでは、足りない・捉えきれない状況にたくさん直面してきて、今では感覚的な部分を大事にするようになりました。「梅干しは嫌いだけど、梅味のお菓子は好き」「餡子もお米も大好きだけど、おはぎは嫌い」そういった理屈で整理しづらい感覚がとても大事なことだと。「女性は、アボカドやチーズが大好き」は、当てはまる人もたくさんいると思いますが、当てはまらない人もたくさんいます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain