デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

すぐに応えてくれる?

 

f:id:kazuhotel:20171224224059j:plain

 

 おじさんになった今でも、バスに乗るたびに降車ボタンを押したい気持ちになります。子供の頃は、ランプが点いて音が鳴るのが楽しかったんですよね。でも、今でも楽しいのはきっとそれだけが理由ではなくて、自分が押したことによってバスが停車してくれるという一連のアクションが、押したい気持ちにさせているような気がします。

 

自分の行動がきっかけになって何かが反応したり、何かが変化したりすることは、やりたくなること。クラウドファンディングでお金を集めやすいのは、自分の力があって達成できたという実感があるからだったりします。逆に自分が何かしたのに反応が遅かったりリアクションが無い(見えない)と、それはやりたくないことになっていくように思います。だから、積極的に自分と関わってほしいと思ったら、反応することが大事。なかなかできていませんが、周りの人が何かアクションを起こしたら、すぐに反応するようにしています。