デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

周りも使えばスペースは無限大?

 

f:id:kazuhotel:20180113195922j:plain

 

「こんなに小さなスペースじゃ何も伝えられない…」。昔、そんな愚痴をこぼしたことがあります。そのときに言われたのは、「どうして、その四角の中だけで伝えようとするの?」でした。その四角の位置も活用できるかもしれないし、その四角の外にもたくさん情報があるからです。

 

ある街を歩いていたら、店頭にスーツケースを並べている個人店がありました。失礼ながら何屋さんかも分からない佇まいで、広告を出している感じでもない…。でも、お客さんがちらほらいて、実際にスーツケースを購入している人もいました。不思議に思いながら駅に向かって歩いていると、そのお店と駅の間には旅行代理店が…。ツアーパンフレットを見たり、具体的に旅行を計画している人が、旅行代理店を経由して来店することが多いので、旅行をイメージさせたり、スーツケースが必要かなぁ?と思わせる役目は、手前の旅行代理店がやってくれているというわけです。