デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

居酒屋さんが行く居酒屋さん?

 

f:id:kazuhotel:20171224025605j:plain

 

 家の近くに、夜10時に開店して明け方まで営業している居酒屋があります。私もたまに利用していますが、駅から少し離れた立地とその営業時間で、どうして成り立っているのか知りたくて店長に聞いてみました。「メインのターゲットは、駅前の居酒屋で働く人たちなんだ。自分のお店を閉めた後に呑みに行ける所は意外とないし、この辺りに住んでいる人が多いからね♪」

 

時間軸をずらして考える。土日に仕事をしている人にとっては平日が休日だし、明け方から仕事をしている人にとっては、みんなのランチはディナーになる。自分の生活リズムの中だけで考えずに、他のリズムで生活している人になりきってみると、ありきたりのモノも全くちがった見え方になります。つい最近オープンした美容室も、決して立地条件が良いわけではありませんが、夜の10時半まで営業しているので、平日でも会社帰りの人で賑わっています。