デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

手ぶらで帰らない?

 

f:id:kazuhotel:20180222154913j:plain

 

 お店の新規オープンなどでお祝いの花を届けるお花屋さん。先日、あるお花屋さんがお花を届け終わった帰り際、その商業ビルの入口に置いてあったチラシやフリーペーパーをひと通り持ち帰っている姿を見かけました。届けるだけで終わらない。

 

どれだけの情報を持ち帰ることができるか?は、仕事に限らずとても大事なことだと思っています。そのお花屋さんは、チラシを持ち帰ることで、その辺りでどんなお店がオープンして、どんなイベントが開催されているかを知ることができるので、どこで宣伝すればいいかが分かるわけです。何かに参加して「あまり身にならなかったなぁ…」と思ったり、どこかに行って物足りなさを感じたら、それはその場が原因ではないかもしれません。自分が持ち帰ろうとすれば、情報はいくらでも転がっているはずですから。目的を果たして終わりにしない。