デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

全部にいいね?

 

f:id:kazuhotel:20180524172455j:plain

 

 少し前からインスタグラムをやってみて感じたことがあります。それは、日本人は全部にいいねをしてくれて、海外の人は気に入った写真にだけいいねをすること。日本人は「ちゃんといいねを付けないと失礼かな…」なんて思っているかもしれません。気持ちはとても分かります。

 

私のまわりにいる先輩たちは、それで言うところの海外の人寄り。良ければ良い、ダメならダメとはっきり言う人ばかりです。きちんと自分の意見や感想を伝えることが礼儀だと考えているから。ちゃんと評価せずに、なんでも「良いと思う!」と伝えてしまうほうが失礼だと考えているわけです。「私は良くないと思う」と伝えて関係がわるくなるような人と付き合っていないだけなのかもしれませんが、私もその意見に賛成。他人から意見を求められてもハッキリと伝えています。もちろん、ストレートには言わなかったりもしますが、気遣いや礼儀をわきまえた上で伝えれば、揉め事になることはほとんどありません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain