デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

入れ物が変われば印象も変わる?

 

f:id:kazuhotel:20181227031108j:plain

 

 祖父母の家でお正月に飲むコーラは格別でした。酒屋さんがケースに入った瓶ビールと一緒に届けてくれるアレ。缶容器より瓶いがあるという話もありますが、あの瓶で飲むスタイルがより美味しく感じさせたのかもしれません。普段は缶やコップで飲むことがほとんどですからね。

 

それと同じように、入れ物を変更しただけで印象が大きく変わるものがたくさんあります。パッケージのような入れ物そのもの以外にも、時間や場所や環境などを変えるだけでもいい。昼間からビールを飲んで格別なのは、普段夜に飲むことがほとんどだからだし、平日に遊びに出掛けて優越感に浸れるのは、平日仕事をしている人だからだったりします。自分が印象に残っているそういった例を思い出しても、中身や内容は他のタイミングと大差はありません。だから、印象を与えたい人がいたら、その人の慣れている入れ物を知ることが大事。慣れていいない入れ物に入れて提供したら、相手に強い印象を与えられるかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain