デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

自然薯が食べたい?

 

f:id:kazuhotel:20190823020404j:plain

 

 都心に山芋料理専門店がオープンしたとテレビで観て調べてみると、私の住んでいる地域の近くにも系列店がオープンしていました。「自然薯美味しいんだよね~」「むかご食べる機会なんてなかなか無いよね♪」山芋専門店と聞いたら、自然と興味が湧いてきました。別に他のお店でも食べられるものなのに…。

 

自分たちも同じものを提供できるのに、他を選ばれてしまうケースを誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。自分も他も質は変わらない。むしろ自分たちの方が強みがある。それでも他が選ばれるのは、特化しているから(もしくは特化しているように見せているから)です。田舎料理のお店より青森県産にこだわったお店の方が選ばれやすいし、青森県産にこだわったお店よりも山芋専門店の方が選ばれやすい。若い頃、「“何でもできる”は、“何にもできない”と思われる」と教えられたことがありますが、私もマルチに仕事をしているので同じように思われてしまうケースが多々あります。もし、相手が求めているものが分かっていたら、それに特化して伝えてみるだけで、全部を伝えているときよりも選ばれやすくなるかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain