デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

専用はどこか気が乗らない?

 

f:id:kazuhotel:20190930222318j:plain

 

 本当はあんまり良くないことですが、学校の教科書にパラパラ漫画をよく描いていました。微妙に裏側が透けて見えるし、ちょっと厚みがあったりすると長編が作れるので、教科書はパラパラ漫画を描くのに適していたと思います。

 

大人になったあるとき、パラパラ漫画専用メモパッド的な商品を見つけました。トレーシングペーパーのような紙で次のコマを描きやすく、サイズ感もパラパラするのにちょうど良い感じ♪興味本位で買って使ってみたところ「あれっ?」。専用に作られた最適な商品のはずなのに、なんだかしっくりきません。結局、その1回購入して以降、見かけることがなかったような気がします。教科書にパラパラ漫画を描いて楽しかったのは、年齢もあるし、学校や授業中という環境もあるし、やってはいけないことだからだったりします。また、その目的ではないモノに別の目的のコトをするから楽しかったのかもしれません。皆さんは、お膳立てされて、かえって気が乗らなかった経験はありませんか?専用に作られたものが、必ずしも何かの行動を起こすのに最適だとは限らないこともあると思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain