デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

2つを関連付けてみる?

 

f:id:kazuhotel:20180128033318j:plain

 

 妻とボードゲームをしながら晩酌するのが家で流行っていて、先日は「キャット&チョコレート」というゲームを買いました。カードを2枚引き、描かれた内容を使って、問題の解決策を作るゲームです。自分の話で相手を納得させるんですが、お互い頑固なので「それじゃ納得できない」となりますが、それはそれで楽しんでます。

 

私が駆け出しの頃、実はこれに似た思考を鍛えるトレーニングを先輩から教えてもらいました。全く関係のない2つに関係性を持たせるトレーニングです。例えば、「私たちのココを知ってほしい!」と思ったら、知ってほしい相手が興味のあることを1つ挙げて、共通することがないかを考える。そうすると、自分たちの伝えたいことが、相手の知りたいことに化けたりします。このトレーニングは、本当に身になっている実感があるので、興味のある方はぜひお試しを!