デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

熟練者の聞こえ方?

 

f:id:kazuhotel:20180809203154j:plain

 

 私は生まれも育ちも関東です。そんな私が、京都の人の前で京都弁を使ったら、たぶん怒られます。真面目に言っていたとしても、そんなことは関係ありません。私がにわかだと分かるからです。でも、似たようなことは誰しも少なからずあると思っています。

 

例えば、大先輩のデザイナーの前で、昨日今日デザインをはじめた人が「デザインなんて誰でもできるよ」と言っていたら、口には出さなくても「えー」となります。その人が広域な意味で「誰でもできること」と言っているだけでも、「デザインなんてチョロい」と聞こえてしまうからです。京都弁なら「京都弁ってこんな感じでしょ」と聞こえる。長く関わっていたり使っている人に対して、その分野に対する初心者の言葉はそのまま届かないと思っています。もし経験の浅い誰かが、あなたの専門分野について、あなたと同じぐらい知っている感じを出していたら、きっと同じように感じるはずです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain