デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

上司のSNSはフォローしない?

 

f:id:kazuhotel:20180829072450j:plain

 

 勤めている会社や上司のSNSをフォローしないと非国民のように見られてしまう。そんな話を聞きました。会社からフォローするよう促され、リアクションが義務のようになり、いくら残業が無くなっても、朝起きてから寝るまで気が休まらないそうです。

 

労働時間などの働き方の問題が度々取り上げられますが、前述のようなことが意外と根深く、プライベートとの境が無くなっていることについて考える必要があるのではないかと思っています。私のようにどう思われてもいいと思っているなら別ですが、真面目な人ほど悩まされていること。会社のためになるなら!と、プライベートで毎日のように宣伝活動をしている。そして、会社はその意識が無い。「いや、気が向いたから投稿しただけで、みんな反応しなくてもいいんだよ。」そんなことを言っていたって、反応してくれる人を贔屓してしまうのが人間です。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain