デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

模写のすゝめ?

 

f:id:kazuhotel:20181216052411j:plain

 

 先日、久しぶりに気になったグラフィック作品の模写をやってみました。理由は、どうしてその表現にしたのか?が気になったからで、やってみたら色々と見えてくるものがありました。「きっとこうしたかったから、この方法を選んだんだな~」

 

ブログのどこかで同じようなことを書いた気がしますが、私は以前から誰かの作品を模写することを勧めています。それには、技法を学んで同じような表現ができるようなるためといった面もありますが、一番の目的は作者がそう表現した意図を汲み取る練習になるからです。見ながら同じような感じで作るのではなく、完コピ。文字の感覚や色の使い方まで細かく観察して模写する。すると、自分がやりなれていない表現はもちろん、自分が好きなテイストの作品からも、少しずつ気付くことや疑問点が出てきます。「なんでここだけ色を変えたのか?」「どうしてこの写真をこの形で切り取ったのか?」作者ではないので、本当の理由は分からないまでも、その疑問からいろんな推測ができます。その推測の繰り返しが、意図を汲み取って表現するというデザインの仕事ではとても良いトレーニングになるので、ぜひ一度お試しください!

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain