デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

行き先が決まったら出発?

 

f:id:kazuhotel:20171128205258j:plain

 

 電車に乗って出掛けるときは、目的が必ずあります。明確な目的ではなく、ぶらぶらしたいからでも、美味しいお店が有りそうだからでも、何か目的はあるはず。とりあえず電車に乗ってみたという人はたぶんいません。

 

一方で、行き先がまだ決まっていないのに出発することがあります。まだどうするか決めていないのに、パソコンを開いてデザインを考えはじめるような場合。どこに向かったらよいか自分でも分かっていないので、同じ場所を右往左往しているような状態になってしまう。そして時間がどんどん経過して、行き先が決まった頃には、そこに辿り着く方法が無くなっていたりします。やりながら考えた方が進めやすいという人もいるかもしれませんが、いつも近場で済ませているような印象。私も幾度となくそうやってしまって、「とりあえず電車に乗っても、目的地が外国だったら永遠に辿り着かないよ」とよく怒られました。