デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

一発目の印象で決まり?

 

f:id:kazuhotel:20171211021702j:plain

 

 一番はじめに見た印象は強い。最初の印象で「この人、真面目だな~」と思った人はずっと好意的に見ることができたり、逆に「感じがわるいなぁ…」と思った人は、すぐに誤解が解けたとしても仲良くなるまで時間がかかったりします。

 

あらためてスタートしたこのブログの1回目のイラスト。過去のブログも通して初めて描き直しました。ここ最近の仕事でもはじめに見た印象で決まるのを痛感していて、どんなに真摯に仕事に向き合っていても、どんなに素晴らしいアイデアを提案しても、印象次第でうまくいかないことがあります。相手のご機嫌を伺うような印象作りは必要ありませんが、提案書の一枚目や初めて会うときの身だしなみなど、初めて目にするところは気を抜かないように注意しています。