デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

私から見たら頼りない?

 

f:id:kazuhotel:20171226220641j:plain

 

 ちょっと難しいかな?と思っても、頼れそうだったら頼ります。逆にそれほど難しくないことでも、頼りなさそうだったら頼りません。何でもいいからお腹を満たしたいだけでも、美味しくなさそうなお店には入らないのと同じで、受ける側がどんなに自信満々でいつでも受け取る準備ができていても、相手から見て頼りないと頼りません。

 

漫画のような線の細いデザインの椅子があったとします。中が空洞ではない金属でできたフレームで強度は十分…。でもきっと、どこか不安を感じて座るのを躊躇します。きっちり応えられる準備ができていても、相手にそれができることを伝えなければいけないし、不安を感じさせてはいけない。よく知っている関係ならそれが必要なかったりもしますが、知らない人には大丈夫だということをきちんと伝える必要があります。