デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

言いたいことはスラスラ?

 

f:id:kazuhotel:20180107014509j:plain

 

 私は芸人さんが好きで、いろんな話をよくチェックしていますが、この前聞いた話で興味深い内容がありました。「自分が言いたいことは、噛まないんですよね~」。ただ覚えたことは、何回練習してもたまに噛んでしまうけど、その場で言いたくなったことはなぜか噛まないという話です。

 

芸人さんとは比較になりませんが、私も似たような経験が何度かあります。この場で必ずこれだけは伝えたい!と思っていたことはスラスラ話せるんです。逆に、詰めが甘いと自覚していることや、ここでは言わなくてもいいか…と思っていることは、口ごもってしまったりする。伝えるテクニックはたくさんありますが、きちんと伝えるためにはまず自分が伝えたいと思うことが大切なんですよね。トークに自信がない人は、話す内容を伝えたいことに絞ってみるのもアリ。思いの強い人の言葉は不思議と伝わるものです。