デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

その言葉を言える行動?

 

f:id:kazuhotel:20180131214522j:plain

 

 先日、近所のスーパーが撤退しました。子どもの頃からよく利用していたこともあって、とても残念でした。つい数日前には、近所の写真館が店をたたみました。もちろん残念な気持ちになりましたが、それを口には出せませんでした。一度も利用したことがなかったからです。

 

それを言えるだけの行動をしたかどうかはとても大事なことだと思っていて、選挙に行っていないのに政治に文句を言ったりするのはどこかおかしいですよね。他人から何かを言われた際にも、すんなり受け止められるときとそうでないときがあるのは、その人の行動と照らし合わせているからだったりします。行動が周りから見えないがために受け止めてもらえない場合もありますが、もし自分の言葉を受け止めてもらえないとしたら、それは行動を伴っていないからかもしれません。