デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

海苔が炙れない?

 

f:id:kazuhotel:20180804224622j:plain

 

 最近は海苔が売れなくなってきているというニュースを見ました。その理由の1つが、軽く火で炙って食べることを知らないから。ガスコンロからIHに変わっている家庭も多く、そもそも炙る環境が家庭に無く、その過程の子どもたちは炙ることすら知らないというのです。そして、本当の美味しさを知らずに購入した海苔をそのまま食べるので、海苔離れが加速しているそう。

 

こういった環境の変化によって不振に陥るケースは他にもたくさんありますが、その変化を知らないまま頭を悩ませていると、本当は需要があるのに商品自体をむやみにアレンジしてみたり、広告をたくさん出して打開しようとします。でも、結果は大きく変わらない…。自分たちの商品やサービスを取り巻く環境が日々どのように変化しているか?を正確に把握するのは難しいことですが、根本的な原因を知らないと、そのままで良い部分や、変えてはいけない部分にまでメスを入れてしまうかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain