デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

批判覚悟?

 

f:id:kazuhotel:20180906125820j:plain

 

 何かを発信してリアクションが薄いと、それは失敗だと言われます。称賛も批判もされない…。それが怖くなると、批判覚悟でより強いモノを発信しようとします。でも、私は批判されると思って発信するのはあまりよくないと考えています。単に臆病なだけかもしれませんが、批判されると分かっていて批判されるのと、批判されないようにした上で批判されるのは少しちがう。

 

ネットニュースで、たびたび著名人のコメントが炎上したなどが取り上げられますが、同じ炎上でもやっぱりちがう。内容は様々ですが、批判を承知で批判された場合は、発信者のリアクションが早く、批判されるなんて思ってもいない人が批判された場合は反応に戸惑いが感じられます。分かっていて批判された人。分からなくて批判された人。どちらを好意的に捉えるかといったら、やっぱり後者です。発信する内容を見れば、批判を想定しているかどうかは分かります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain