デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

きっかけは何でもいい?

 

f:id:kazuhotel:20181216052636j:plain

 

 雲の上のような存在のデザイナーがたくさんいます。普通に考えたら、その方たちと接点を作るのは難しいですよね。デザインの仕事をしていれば、いつかは出会うかもしれませんが、それはごく一部の人の話。でも、少しちがったきっかけなら、その可能性は途端に大きくなります。

 

私は様々なデザインの仕事をしていますが、主にプロダクトを専門にしています。いわゆる私たちの身近にある製品のデザインです。当然、その道を極めれば、いつかは一流のプロダクトデザイナーと出会います。…が、それはなかなか難しい。ただ、そんな私でも、来年あるデザイナーと会う機会ができました。きっかけはとある街のイベント。そのイベントのグラフィックデザインの企画に参加したことです。デザインではありますが、きっかけはプロダクトではないところ。私はそれ以外にも、きっかけになりそうなことを細々やっていますが、本当にひょんなことから話が広がることもありました。お互いの好きなことがきっかけ知り合うこともあれば、よく利用するお店で知り合うこともある。会いたい人には、変わったきっかけで出会うことの方が多いような気がします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain