デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

2人で同じことをしてる?

 

f:id:kazuhotel:20181223180311j:plain

 

 私はコンビニやスーパーで買い物をすると、会計のときに合計金額を頭の中で計算してしまいます。キリよく支払いをしようと事前に小銭を用意したいからなんですが、これって店員さん(レジ)がやってくれていることを自分でもやっているってことなんですよね。スムーズに会計をして列の後ろの人を少しでも待たせないようにしている人もいると思いますが、最近の自動でお釣りが出てくるレジなら、時間は大して変わりません。

 

以前、勤めていたときに、相手がやっている作業と同じことを自分がやってしまっていることがありました。全く同じではないものの、重複する部分が多々あって…。「この作業は時間がかかるなぁ」とぼやいていた作業の半分は、自分か相手のどちらかがやらなくてもよい作業だったんです。他にも、2人で同じ問題について考えていたり、単純に誰かが既にやったことをやってしまったり。忙しくしていると、目の前の作業が自分がやるべき作業なのか?なんて考える余裕もありませんが、時間がかかると思って自分がやっている作業の中には、やらなくていいことも結構含まれていたりします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain