デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

楽器のケースに入ってるもの?

 

f:id:kazuhotel:20190202133045j:plain

 

 電車の向かい側の席にバイオリンのケースを持った学生さんぽい人が座っていました。ガラガラの車内だったんですが、その学生がおもむろにそのケースを開けようとしたので、どんなバイオリンか気になって目線をやると、そのケースに入っていたのは、ノートと筆箱、ポーチやミラー、ペットボトルのお茶でした。

 

中身を勝手に想像する。私もよくやってしまうことなんですが、そこに在るべき(と思っている)ものがそこに無いと、勝手にガッカリしてしまうことがあります。バイオリンケースに入っているのは、バイオリン。別にそのケースをカバン代わりにしたっていいはずなのに、勝手に裏切られた感覚になるんです。モノに限らず、サービスやイベント、人に対してもそう。「そんな人だと思わなかった」は、自分が勝手に想像していた“あんな人♪”と違っていただけです。ただ、そういったいろんな人の勝手な想像を考慮しなければいけない場合もあって、期待に応える続けているところを見かけると「大変だなぁ」とただただ思います。中身を想像するなとまでは言いませんが、想像しすぎると勝手なガッカリも多くなってしまうので、想像はほどほどに。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain