デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

土俵に上げてあげるはダメ?

 

f:id:kazuhotel:20190207205230j:plain

 

 お笑い芸人のさまぁ~ず三村さんが、以前ラジオで話していた話です。「売れている先輩が売れていない後輩を表舞台に上げてあげるのはちがうと思う。上がってきた人と一緒にやるのは良いけど、上げてあげるはダメ。そこでやる力の無い状態であげるのは、その人たちのためにもならない。」

 

私はこの話がずっと頭に残っていて、あるデザイナーさんからも同じようなニュアンスの話をされ、とても考えさせられました。自分が未熟なことを覚悟の上で、一緒に仕事をさせて欲しいとお願いした際、「その環境で対応できる力を身につけている人たちだから、そこで求められるパフォーマンスができるのであって、未熟な状態でそこに上がっても他の人に迷惑を掛けるだけ。だから、いつか同じ土俵でまた会いましょう!」と。未熟な人を育てるために、少し上の環境に飛び込ませるという考えもあり、私はどちらにも共感しています。ただ、私の今の考えは、三段飛ばしはダメだということ。もし、もっと学びたい!力をつけたい!と思っているなら。少なくてもすぐ近く常にいられるぐらいの力を身につけてからチャレンジすべきだと考えています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain