デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

100%の力は出せない?

 

f:id:kazuhotel:20190831084005j:plain

 

 テレビで映画を観ていて、「このシーンは何回観ても手に汗握るなぁ」と話していました。特にこの音楽がドキドキさせるよね!なんて言っていたんですが、確かに周囲の環境が雰囲気をガラリと変えたり、冷静に見られなくなったりすることはあると思います。

 

例えば、ゲームでモンスターと闘うシーン。あの音楽がなかったら冷静に闘うことができるかもしれませんが、あの音楽があることで焦って判断を誤ってしまうこともありますよね。映像の効果などもあって、雰囲気を飲まれて100%の力が出せなくなる。これって、仕事でも似ているなと思って、なかなか実力が出せない人からの相談に冗談半分で「まず100%の力は出せないと考えてみてはどうか?」と話したことがあります。緊張やプレッシャーで仮にどんなに頑張っても80%の力しか出せないのだとしたら、その80%が相手の合格ラインになるように自分の力を上げるのはどうかと。相手の100点にしたかったら、自分の力を125点にしておけば、80%の力しか出せなくても100点になる。慣れや経験で克服できる人もいますが、なかなか出しきれない人もいるので、そんなふうに考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain