デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

等価交換を前提にしない?

 

f:id:kazuhotel:20180816210219j:plain

 

 SNSで、フォローされたらフォローする。いいね!してくれたら、いいね!を返す。一見、日本人らしくて良いなと思う反面、たまに危うい面もあるのではないかと思うことがあります。それは、何かしてあげたら、その分何かしてもらうのが当たり前になってしまうから。自分がフォローした相手がフォローしてくれなかったときに、それでもいいやと思う人もいれば、なんで返してくれないんだと思う人もいますよね。

 

自分が差し出したことと同じだけの価値を返してもらおうとすると、相手に差し出す時点で、返してもらえる範囲で渡そうとします。買い物や仕事の依頼、お金を貸すときの感じに近い。返してもらえなそうな人に、何万円も貸すことはありません。一方で、お金を貸す人の一部は、返してもらうことを想定していなかったりします。お金の話で少しブレてしまいましたが、返してもらうことばかり想定していると、自身の行動が縮こまって、想定内のことしか起こせないかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain