デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

2Fは視野に入ってる?

 

f:id:kazuhotel:20181206191612j:plain

 

 よく通る商店街の雑居ビルの2階に、美容室ができていました。ただ、その美容室は1ヶ月も前にオープンしていて、よく通るにも関わらず私はそれまでその存在に気付くことができませんでした。「2階より上って、あんまり見ていないんだなぁ…」

 

私たちはそんな経験が何度もあるのに、いざ逆の立場になると、途端に盲目になります。「こんなに目立つ外観で、どこからも見える位置にあるんだから、絶対に目にとめてもらえるはず!」私は、自分たちのお店や商品、サービスを決める際に内部の人間だけで判断しないことをオススメしています。どんなに経験が豊富で、自分たちのことを客観視できても、中にいる人の目では濁って見えてしまうからです。私が美容室のオーナーだったとしても、なかなか存在に気付いてもらえないかも…とまでは想定できても、1ヶ月も気付かないとは思いません。自分たちで判断に自信があっても、外の目で見てもらう。私が身近に知っている成功している商品や事業には、ほぼ100%外部の判断が入っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain