デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

同じ日本人だから安心?

 

f:id:kazuhotel:20190724011925j:plain

 

 先週行ったアミューズメント施設の案内係は中国人の方でした。外国人観光客も多く訪れる施設で、当日も多くの中国人の方が遊びに来ていました。「なるほど!」自分が海外に行ったとき、日本語が話せる外国人の方よりも、外国語も話せる日本人が接してくれたほうが安心するのと同じです。

 

仮に自分がその施設の案内係の人を採用する立場にあるとしたら、深く考えなければ外国語が話せる日本人を雇おうとします。それはたぶんコミニュケーションが取りやすいと考えるから。自分たちのことをベースに考えてしまうわけです。でも、よく考えてみると、外国人観光客が多く訪れる施設であれば、係の人がすべて日本人である必要はありません。むしろ、お客さんからすれば自分と同じ国の人が接してくれた方が安心して楽しむことができます。言葉が話せるのと、同じ感覚を持っているのではちがいます。利用者が安心できる。そんな当たり前のことをしっかりと考えるだけで、全くちがう手段に至るとしたら、私たちが普段選んでいるのは、自分たちの都合を優先したことである可能性が大いにあります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain