デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

この人にだけ誤解を招いた表現?

 

f:id:kazuhotel:20190117030023j:plain

 

 むかしから自分の考えたアイデアやデザインを、家族や友達など身近な人に見てもらっています。そこで「分かりづらい」「意味が分からない」といった意見が出たら、それは一般的には「分かりづらい表現」「意味の伝わらない表現」だということ。そう捉えるようにしています。

 

以前、これなら誰でも同じように伝わる♪とチーム内で何度も確認し合った表現がありました。それを見て気になる点があっても、誤解を生まないように注釈も入れ、安心して公開。しかし、その表現についての問い合わせをたくさん頂きました。ただ、問い合わせの内容は、その表現にきちんと記載されているもので、全てを読めば分かる内容。現場でも「いやいや、ちゃんと注釈を入れているよ」といった声が上がりましたが、結果的に誤解を招いてしまいました。だから、その表現は誤解を招く表現だったという話です。アーティストが表現するような、分かる人には分かる表現はもちろん大切ですが、多くの人にできる限り同じ解釈をしてもらうように伝える表現もある。「なんでこれで伝わらないの?」と一度でも思ったことがあったら、自分の表現では伝わりきっていない可能性があります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain