デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

気軽にできないから特別?

 

f:id:kazuhotel:20190628233040j:plain

 

 学生時代にバイトをしていたお店に、旦那さんがガラス細工の作家をしている女性がいました。仲良くさせてもらっていて工房が家の近くにあったこともあり、何度か体験も♪その頃の私にとってのガラス細工体験は、いつでもとは言わないまでも、お願いすれば気軽にできるものになっていました。

 

これは貴重な体験だ!と自分たちが思っていても、相手にとってはいつでも気軽にできる体験になっていて、そこにズレが生じているケースがあります。例えば、温泉地や観光地などに訪れる旅行客に、ついでに立ち寄って体験してもらいたいことがあるとしたら、源泉で温泉たまごを作る体験は貴重ですが、陶芸体験は失礼ながらそこまで貴重な体験ではありません。都内でも体験できることだからです。先日、私がたまたま知った面白そうな体験を妻に勧めたところ、それはいつでもできる体験だったようで「あー」と一蹴。ついでに話したよくありそうなお菓子作り体験の話をしたら、作るお菓子が珍しいそうで、「特別な設備がないと作れないはずなんだけど…」と熱心に調べはじめました。そこにズレが生じていないか?一人一人のことまで調べられなくても、自分で調べられる範囲でそのズレに気付けることもあるので、少し気にしてみてはいかがでしょう。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain