デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

オススメを答えるまでの間?

 

f:id:kazuhotel:20190806233537j:plain

 

「こちらのオススメは何ですか?」そう聞かれて、すかさず返せる人はあらかじめ特定の答えを持っている人。少し間を置いて対応する人は、特定の答えを持たず状況に応じて考えた答えを返す人。返せない人は、普段から相手に合わせて答えることに慣れていない人だと思っています。

 

飲食店ではお店で勧めなければいけない商品が決まっていたりするので該当しませんが、これから考えて何かをつくろうとするときなどに私が一緒にやって楽しいのは、少し間を置いて対応する人(特定の答えを持っていない人)です。初めての打ち合わせで、間もなく「じゃあ今回はコレだね!」となる人は、たとえそれが正解でも一緒にやっていて楽しくありません。自分の中の正解が決まっていると、その正解が選ばれるような説明をしたり、状況や条件をこじつけたりしてしまいがちです。自身の経験には無い新しい答えにはたどり着かない。経験やボキャブラリーが豊富な人、成功体験のある人は、すぐに特定の答えを導き出しやすい気がします。それは1つの正解かもしれませんが、誰かにアドバイスを送ったり、共に何かを作り上げる時には私は向いていないと考えます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain