デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

狭いところから入ってみる?

 

f:id:kazuhotel:20180313163255j:plain

 

「コンビニに置いたら売れる物を考える」…なかなかの難題です。でも、その課題を少し狭めて、「コンビニの食料品と日用品の間のスペースに置いたら売れそうな物を考える」になったら、途端に考えやすくなります。

 

制限の少ない、いわば自由課題について考えるが得意な人はたぶんいません。「会社にとってプラスになるアイデア考えて!」と言われても、漠然としすぎて何から考えて良いか分からなくなります。そこに「私の得意なことを活かせることで…」「あの人が担当するとしたら…」と、ちょっと間口を狭めるだけで考えやすくなる。それでうまく考えられなかったら、また別の制限に変えてみればいいだけ。自分で縛りを作る。これができるようになると、制限だらけの課題についても、「一旦あの制限を外して…」といった広げて考えることも簡単にできるようになります。