デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

白紙にテーマを見つける?

 

f:id:kazuhotel:20200603204629j:plain

 

 白い紙を前にして、いざアイデアを考えようとしても全然前に進まない…。課題を示されていても、「社会を良くするアイデア」など漠然としすぎていて、どこから手をつけてよいか分からない…。そうやって、考えることに苦手意識を持つようになっていくという話を聞きました。私も一度その壁にぶつかっています。

 

何もないところから考えはじめられる人もいるのかもしれませんが、ほとんどの人はそれができないと思っています。どうやって考えているかというと、課題や条件を自分で設定している。仮に前述の「社会を良くするアイデア」だったら、「社会が抱える介護の問題について地域ができること」とするだけで、グッと考えやすくなります。課題を明確にしたり自分で条件をつける力を、私は勝手に「見つける力」と呼んでいますが、企画力のある人は、その「見つける力」が高い。はじめは無作為に設定してもよいと思いますが、続けていると、漠然とした投げかけに隠れた本当の課題が見つけられるようになっていきます。それが見つけられたら、それはきっと素晴らしいアイデアになるはず。私の肌感では、手段を考える人はたくさんいますが、課題を見つけられる人はまだまだ少ない印象です。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain