デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

次が見えないと手放さない?

 

f:id:kazuhotel:20180417214128j:plain

 

 自分の仕事を部下や他の人に譲る。なかなかそれができる人はいません。そうしなければいけないと分かっている人でも、躊躇してしまいます。手放した後、新たな仕事を自分で見つけられるかどうか不安だから…。

 

自分を守ることも必要。自分が力を発揮できるところで成果を上げて評価されたい気持ちも分かります。でも、そうやって自分を守っていることは残念ながら周りから見抜かれていて、結果的に信頼されない上司やチームメイトになってしまいます。「他に任せられる人がいない」なんて言ったらおしまい。距離ができていくばかりです。私が駆け出しの頃は、上司に恵まれたのか、まだできないことをたくさん譲ってもらいました。はじめはもちろんできないんですが、私に限らず、みんなそれができるようになるんですよね。その人にしかできないなんてことなんてほぼありません。