デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

一度貼られたレッテルの剥がし方?

 

f:id:kazuhotel:20180424145517j:plain

 

 過去に一度信用を失って、なかなか取り戻せなかった経験があります。どうやっても関係を回復できないんじゃないかってぐらい。「あなたに期待した私がいけないんで…」と言われてるようで、ショックでした。

 

一度貼られてしまったレッテルはそう簡単には剥がせません。特に信用を失うのは、「やります!」と自ら言ったのにやらなかったとき。いわゆる約束をやぶったときです。当然、次からの「やります!」には聞く耳を持ってもらえません。そうなってしまったときに私がとってみた行動は、業務とは別のところで姿勢を示すことです。例えば、言われていないことでも自分なりに提案してみたり、役立ちそうなことを調べて資料をまとめたり…。通常の業務に真摯に向き合っているだけでは見向きもされませんでしたが、それを続けてしばらく経ったとき、ようやく当初の関係に戻れてホッとしたのを覚えています。役割の範囲以外で示す。マイナスは±0のことをやっても無くなりません。私の場合はたまたまうまく回復できただけかもしれませんが、もし誰かの信用を失ってしまうようなことがあったら試してみてください。