デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

舞台裏は見せない?

 

f:id:kazuhotel:20180607214712j:plain

 

 芸人さんがコンテストに出るテレビ番組。人生を賭けている真剣な姿や直前までネタ合わせをしている舞台裏の様子を映して、番組を盛り上げようとします。でも、本当はそんなところを映してはいけないと思っています。舞台上の姿だけでいい。なぜなら、急に出てきて面白い話ができる人たちが、さっきまで練習してたからできる人たちになってしまうから。審査員や観客も、あんなに頑張っていたんだからもう1点プラスしようなんて情も生まれてしまうかもしれません。

 

自分の頑張りをアピールする人がいます。私も若い頃は読書量や寝てないアピールをしてしまっていました。若さもあって、周りはその分優しく接してくれるし、思うように成果が出なくても大目に見てくれる…。あるとき、自分が評価されている理由が、結果ではなく頑張っていることだと分かって、それ以降一切のアピールをやめました。逆に、どんなに裏でやっても余裕をかますようになったぐらいです。舞台裏は見せなくていい。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain