デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

シムシティに学ぶ?

 

f:id:kazuhotel:20180620200113j:plain

 

 都市を作るゲーム「シムシティ」。子どものときにやったことがありますが、とても難しくて、すぐに飽きてしまったのを覚えています。でもこのゲームは、1つのアクションに対する影響や、成り立たせるために必要なことなど、仕事にも通じる大事なことがたくさん詰まっていると思っています。

 

理想の街並みにしようと好きなモノを配置することはできません。インフラを整備しなければいけないし、都市に必要な施設をどこかに作らなければいけません。「コレはこの街に置きたくないから…」とはいかないのが、このゲームの魅力。俯瞰で物事を見る目を養う教材として、とても良いですよね。自分の街に作りたくない気持ちは分からなくもありませんが、このゲームをやったことがある人だったら、「他の場所に移してほしい!」「近所に作らないでほしい!」とは簡単に言えなくなるのではないかと思ってます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain