デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

リミッターを外してみる?

 

f:id:kazuhotel:20180706055016j:plain

 

 子どもの頃はいろんなことを吸収するのに、大人になるとあまり吸収できない。その理由はいろんな研究で明らかになっていますが、最近自分が体験したことも、その理由の1つでないかと思いました。それは、リミッターを外すこと。幼い子どもは全力で遊びまわってますよね。私たち大人は日頃セーブしていることがほとんど。何でもいいからリミッターを外してみると、子どもと同じようにいろんなことを吸収できるような気がします。

 

先日、少し遠出をして海が見える所に行きました。普段なら海の近くまで行って引き返すんですが、その時は浜辺まで…。絶対に濡れたくなかったんですが、不意の波で靴が濡れてしまいました。そこからはもうどうでもよくなって水遊びをしたんですが、これが大人になっても意外と楽しく、幼少期に戻ったような感覚になることができました。大人になると、この後や明日のことなんて考えずに全力で何かに取り組むことはほとんどありません。持っているお金を全部使ったり、誰かに迷惑をかけるようなリミッターの外し方はダメですが、外してもよい部分は外した方が得られるものは大きいかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain