デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

声かけられたら返事する?

 

f:id:kazuhotel:20180509201546j:plain

 

 朝、全く面識のない人から「おはようざいまーす!」と声をかけられました。私は反射的に「あっ、おはようございます!」。子どもの頃から山登りによく連れて行ってもらってたので、知らない人とすれ違っても挨拶をすることが染み付いていたのかもしれません。

 

声をかけられたら返事をする。シャイな人や他人と関わりたくない人は、ついつい返事を疎かにしてしまうことがありますが、そうすると相手に不信感を抱かせてしまいますし、何より気持ちがよくない。私が声をかけられたときは小学生の通学時間帯だったので、防犯の意味で大人にも声がけをしていたのだと思いますが、そこで返事をしないと余計に不審に思われてします。私も積極的に人と関わるタイプではありませんが、そこは無理をしてでも返事をした方がいいと思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain