デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

価値観の違いを知る?

 

f:id:kazuhotel:20180922232253j:plain

 

「女性が牛丼屋さんに入るとき抱くマイナスな感情は何でしょう?」少し前になりますが、NHKのテレビ番組で面白いビジネス講座をやっていました。この質問に対する回答が面白く、私は自分がどれだけ分かっていないのかをあらためて痛感しました。

 

男性の回答は、「男性客が多い」「カロリーが気になる」「荷物が置けない」など、牛丼やお店自体に対するマイナス面。女性の回答は、「本当はガッツリ食べたいけど…」「1人で牛丼なんて寂しい女だな~と思われるんじゃ…」など、周りにどう見られているか?を気にする回答でした。価値観が違うことを分かっていないから、コミュニケーションが取れない。納得です。女性とコミュニケーションをとる機会の多い人、女性をターゲットにした商品やサービスを展開している人で上手くいっていなかったら、それはまだ価値観の違いを十分に理解できていないからかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain