デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

名前の書いてない無いポスト?

 

f:id:kazuhotel:20190628232816j:plain

 

 数年前、チラシ制作の仕事の延長でポスティングを手伝っていたとき、集合住宅で気になったことがありました。それは、どのポストにも名前が書いていないこと。名前の札を入れる所が空の、号室だけ表示されたポストがずらりと並んだ状態は、とても不思議な光景だったなとよく覚えています。

 

個人情報やプライバシーに敏感になっている時代なので、そういった行動になるのは理解できるんですが、少し自己中心的な考えになりがちのように思います。1つ簡単なところを挙げると、郵便局や宅配業者に対して不親切ですよね。住所が合っていれば大丈夫だと考えそうですが、私たちが宅急便などを利用する際に、住所に加えて名前も電話番号も書くのは、正確に確実に届けるための情報として必要だからです。仮に住所の記載に不備があっても届くような二重三重の手を打っているわけで、1つの安心材料だけで満足してしまうのはちょっと…。必要以上に情報を与えないことが当たり前になって、「これさえ分かれば後は大丈夫でしょ」とコミュニケーションを極力避けたり、相手に対して負担を増やしていたりするならば、そこで何か問題が起きた時に文句を言ってはいけないと思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain