デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

消去法で選んでいないと爽快?

 

f:id:kazuhotel:20191003120355j:plain

 

 普段、何かの選択をする際、「う~ん、この中なら…」と消去法で選ぶことがあります。それでも、実際に行けば楽しいし、食べたら美味しい。でも、それが「ここに行きたい!」「あれを食べたい!」と他と比較することなく選んだものなら、もっと楽しいし、美味しいはずだと思っています。

 

比較しないで選ぶと良い点はいくつかありますが、1つは「あっちにしておけばよかった…」と後悔することがない点。後から他を見て後悔することはあっても、少なくともそれをい選んだ瞬間は、そういった後悔はありません。もう1つは、良し悪しで選んでいない点。それが今の自分にとって一番良いと思って選んだものなので、それよりも良いものがあるけど選んだときとは受ける印象が大きく変わります。そして何より爽快な気分。「これだ!」と思って選んだので、自分が良いと思った以外の影響がその選択には入ってきていません。だから、素直に楽しめる。仕事などでは大抵のことは比較して選ぶことがほとんどですが、プライベードのときぐらいは、比較せずに選んでみたほうがより楽しめるかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain