デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

2個以上つくる?

 

f:id:kazuhotel:20200527011600j:plain

 

「提案するのは1つでいい」…その考えに私は賛成です。でも、提案を1つしか作らないのは反対。それが最良の案であるかを判断できないまま、その1つを提案するのは相手に対して失礼ですし、何よりそれは怠慢になってしまいます。少なくても、2つ以上は作らないと、良い方を選んで提案することができません。

 

私は昔からたくさん提案を作っていましたが、それをよく思わない人も周囲にはいたように思います。質より量で魅せているように見えたり、数で努力をアピールしているように見えたのかもしれません。それが全くなかったといえば嘘になりますが、数を作る大半の理由は、そうしないとベストが選べなかったからです。1つ作って「これ以上はない!」と自信を持っていてもそれを説明できない。だから、比較して優れている方を選んで残った1つを最有力案として提案していました。経験を重ねた頭の良い人であれば、1つだけ作ったものがベスト案になるのかもしれませんが、私は未だに1つだけ作ることはしていません。昔に比べれば、1つでも納得してもらえるような説明はできるようになりましたが、それでも、それが私が出せる提案のベストであることは説明ができません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain